セキセイインコが喜ぶ天然の止まり木

セキセイインコ

こんにちは、ガネ子です。

今日はうちの大事な家族、ガネPを紹介します。

ガネPは男の子のセキセイインコ。カラーはイエローハルクイン、3歳と1ヶ月です。

おしゃべりがとても上手な手乗りインコちゃんで、ガネ子が家に居る時は料理中と食事の時以外放鳥しているのでマンションのリビングダイニングを飛び回っています。

鳥好きさんなら、観葉植物でインコに毒なものは置かないように気をつけていると思います。

うちも、ガネPをお迎えする前から大切に育てていたポトスとモンステラを、放鳥しない他の部屋に泣く泣く移動させ、他にガネPが止まり木にすることができる植物はないかと探してみました。

今、ガネP一番のお気に入りはこれ、スパイラルバンブー。もう2年くらい花瓶に入れているのですが、枯れてないです。ドラセナって強いですよね。

ガネPはほぼ一日中、ここにとまってうたた寝したり、羽繕いしています。

新芽をかじってしまうのですが、調べたら無害みたいなので好きにさせています。最近、お気に入りすぎて、バンブーの先に吐き戻しをし始めたので、変えないといけないのかな〜と思案中。

元々はこんなに葉が伸びていたんですが、伸びすぎて切ったんですよね。切った部分は別の花瓶に入れています。かなり根が伸びてきています。土に植え替えたらすぐにつきますが、たくさん鉢が増えすぎるので、花瓶のまま。

次に好きなのは雲龍柳。上の写真のガネPが止まっているのは一代目の雲龍柳の枯れ枝。木の皮をかじっています。

スパイラルバンブーに出逢うまでは一番好きな枝だったのだけど、今は二番みたい。

この写真の雲龍柳の枝は二代目で、残念ながらこちらも枯れてしまいました。根や新芽も出てきて2ヶ月ほどもったのですが、徐々に枝に元気がなくなってきました。

それでもガネPはこちらにもよくとまって、気持ちよさそうに枝で頭や体をカキカキしています。飛び乗った時にしなる感じも楽しんでいるようで、右に左に移動しています。

雲龍柳はクリスマスリースの素材にもなるので、11月頃から花屋の店頭にならび始めます。写真のものは枯れていますがもちろん買った時は青々していて、ひとえだ600~700円でした。

楽天のネット通販で10本まとめて購入したこともあるのですが、届いたものは横に広がっておらず、細すぎて、止まり木には不向きでした。購入するなら花屋で実物を見てからだなぁと学習しました。

ついでにこちら花屋で見つけて、ガネP喜びそう!と買って帰ったの枝。

もちろん、ネットで無害と調査済み。

2月初旬に購入しました。これで220円。安い。なかなかいい枝だと思っていたのですがなぜかとまってくれません。写真を撮った1度きりかも。なので花を楽しんだらすぐに別の部屋に移動させました。もう少し横に広がってくれていないと、とまりにくいのかも。

花瓶から出して横にして置くととまってくれるかなぁ。今度試してみよう。

透明の花瓶にラップがしてある訳は、ガネPが落ちてしまわないか心配で…羽は切っていないし、落ちることはないと思うのですが、心配で…(過保護)

今日もガネPは元気にさえずったり、おしゃべりしてます。癒やしです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました