タオルの寿命は?いつ替える?替えて良かった5つのこと

ショッピング

こんにちは、ガネ子です。

タオル、いつ替えていますか?

タオルって使おうと思ったらいつまでも使えますよね。水の吸収が悪くなってごわごわしてきても、替え時を決めていないと何年もそのまま、なんてこともありえます。

また銀行などで粗品でタオルをもらって、それを使い、タオルを買うなんてもったいないと思っている人もいるかもしれません(まさに数年前までの私)

でも、タオルを定期的にふわふわのお気に入りのモノに替えるだけでとてもいいことがあったのでお伝えしようと思います。

タオルの寿命

ホテルなどで使用するタオルは交換の目安を30回の洗濯としているところが多いそうです。

ですがこの基準、うちの家庭には当てはまりません。お気に入りのタオル3枚を毎日順に洗うと1枚を週2〜3回洗濯することになります。仮に週3回洗うとするとおよそ3ヶ月で寿命が来てしまうことになりますが、吸水力もふわふわ感もまだまだ現役です。

我が家の場合、ごわごわしてきたな、吸水力が落ちたなと感じるのが一年ほどなので、一年に一度タオルを交換しています。

タオルを替えて良かった5つのこと

  1. お風呂あがり、髪や身体の水が早く乾く。

    髪が多い私は洗髪後、頭にタオルを巻いているのですが、巻いてその後軽くタオルドライするだけでだいぶ水を吸い

    ドライヤーの時間が短くなりました。
                                  
  2. 肌に優しい。

    ごわごわしたタオルだと身体や顔をふくとき擦れて痛いですが、新しい良いタオルは痛くなりません。

  3. 毎日使うものを上質なものに替えると自分で自分を大切にしていると感じられる。

    大げさでなく、自己肯定感、多幸感が得られます。

    高級なホテルに泊まった時の感覚を自宅で毎日体感できます。

  4. お古のタオルで家中拭いて部屋も綺麗に、心も軽くなる。

    古いタオルを裁縫ハサミで切って、これは玄関掃除用、これはリビング掃除用と分けて使ったあとは洗わずにずに捨てる。

    汚れと一緒に心も軽くなります。

  5. 洗濯物を干す時や畳む時、気持ちが良い

    これって主婦が何気にやっている毎日の家事ですが、ごわごわで吸水力がなったどこかの広告が印刷されたタオルを干してたたむ作業より、ふわふわでお気に入りの色のタオルを干したりたたんだりする方が、ほんとに気持ちがいいんです。

    家事から小さなストレスをなくすって大事。

先日、私が使っているタオルが20%オフだったのでさっそく購入してきました!

このタオルを使う前は、今治タオルでしたが、こちらのタオルを知ってからはこちらをリピートしています。

UCHINOの奇跡のタオル®︎スーパーマシュマロ®(公式ページのリンクを貼っています)

商品の説明によれば「高品質な超長綿をごく細い撚りの無い糸にして毛足を長く織り上げ、長いループパイルと平織を組み合わせた独自の製法」は特許取得済

  • 驚くほど軽やか
  • 驚きのやわらかさ
  • 1秒以内に吸水
  • 乾きが速い
  • 毛羽落ちが少ない
  • パイルが抜けにくい

「世界中から厳選した上質な天然繊維や特別な製法により、触感や機能性、使い心地を最大限に追求して作り上げた、優れた品質とリッチな使い心地が特長の、ワンランク上のこだわりの製品」とあります。さらに

「吸水性や毛羽落ち、強度、安全性、機能性まで品質や性能に関する10以上の項目について定められた、タオル業界で最も厳しい基準を満たしています。さらに繊維製品の国際的な安全性基準であるエコステックススタンダード100のクラスI(乳幼児用)の認証を取得」しており

「奇跡のタオル®スーパーマシュマロ®は日本アトピー協会の推薦品」だそうです。

めちゃくちゃ宣伝してますが、UCHINOの回し者ではないので安心してください(笑)

気になった人はぜひ店頭で触って確かめてみてくださいね。

フェイスタオルは9色(ホワイト・ベージュ・ブラウン・イエローグリーン・ピンク・バイオレット・ライトブルー・ブルー・グレー)のカラーがあります。

お値段、少し上がって今はフェイスタオルで2,400円(税別)

ガネ子は20%オフの日に購入したので1,920円(税別)でした。

おすすめ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました