コロナ後遺症。味覚嗅覚完全消失から3年

雑談

こんにちは、ガネ子です。

2020年1月にコロナが日本に入ってきて3年。

2023年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重、個人の判断が基本となり、5月8日からは新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。

2020年2月にダイヤモンド・プリンセス号のニュースをテレビで見ていた頃は、まだどこか人ごとで、その数ヶ月後自分がいざ罹患した時も、まだ40代だし、メンタル疾患以外は飲酒喫煙なく健康優良なので、風邪くらいの症状で済むだろうと思っていました。

医療従事者の家族が病院内のクラスターで発症。数日後、私も発症してしまいました。

最初はこんこんと時々の咳のみでしたが、3日後には味覚嗅覚が全てなくなりました。

隔離入院中、どの程度味覚がないか数字で聞かれるのですが、昨日まで10だったのがある日突然のゼロ。同室の他の人は7とか8とか。ゼロの人はその時は私しかいなかったです。

その時に今まで何気なく飲んでいた水ですら味があったのだと気づかされました。

オレンジジュースもリンゴジュースも水もただの液体。米もおかずもただの固形物。味のないものを口に入れてただ飲み込むのは気持ち悪いものです。

あの時はメンタルを酷くえぐられました。こんなにあっけなく味覚がなくなるなら、子どもの学費とか老後のためとか、先の心配ばかりして、食べたいものを我慢しなければよかったと後悔もしました。

コロナは中等症Ⅱで二週間後、退院したのですが、身体の怠さ以上に味覚嗅覚の障害がつらい。

味覚嗅覚の完全消失も、退院する頃にはカレー(カップヌードルカレー味)やカラムーチョという辛いお菓子だと少し味が分かるくらいまで回復しました。数字でいうと3くらい。

(もともと、カップヌードルのカレー味もカラムーチョも辛すぎて食べられませんでした)

病院で処方されたのが、メチコバール錠と漢方の当帰芍薬散。まあ、とりあえず、という感じで処方されました。効いてる感じは全くありません。

メンタルクリニックの主治医が、亜鉛が良いかもねと、プラマック顆粒15%を出してくれました。

胃薬ですが、亜鉛が含まれているとか。 

朝、昼、晩、みかんを食べる時匂いを嗅いで、嗅覚の訓練をしたり、お風呂でアロマを嗅いだりがんばりました。

漢方薬って飲むのしんどくて、めんどくて長続きしないのだけど、当帰芍薬散は頑張って1年服用を続けました。

退院後の味覚嗅覚は濃厚なミルク味のハーゲンダッツのアイスも安いあっさりしたラクトアイス食べている感じで、使っていたお気に入りの柔軟剤の香りが苦手になり、無香料の柔軟剤に変えました。にんにく醤油に漬けてある肉も、にんにく醤油の味がしない。などです。

1年後に気づいたのは家族で鍋を食べる時。「このツミレ、味しないねー、買って失敗」と言ったら「え〜、柚子の味すごくするよ〜」と言われ家族と自分で感想が違っていて、治ってないことを再認識しました。ゆず胡椒味の鶏だんごを買ったけど、家族で私だけゆず胡椒の味がしなかったのです。

さてさて、3年を迎えようとしている今、ゼロだった味覚嗅覚がどうなったのかというと‥‥

答え

分からない。です。

というのも昔の味と匂いを忘れてしまったのです。

ありがたいことに、味覚がゼロだったのは一週間ほどで、少しずつは回復してきたのでしょう。実際に最初の頃は少しずつ回復していることを感じることができました。ですが、今は、回復しているのかすら分からないのです。

感じている味が昔と同じなのかどうか分からなくなっているから。

昔食べたハーゲンダッツのアイスってこんな味だったかしら?新製品たくさん出てるし、なんか甘さはあるし、こんなもんだったのかなぁ。

コーヒーの味も匂いも、好きなガーリック料理の味もなんだか昔と違うような気がする。単に薄いというわけではなく。でも比べる対象の昔の匂いと味を忘れてしまったので、今が私のふつう。

一度、自分はどの味、どの匂いを感じにくいのか耳鼻科で調べてみたいです。そんな検査している病院、あるのかな?

「Bスポット療法」「上咽頭擦過療法」という治療法はあるみたいだけど。どの味覚や嗅覚が鈍っているのか分からなくなった患者にも有効なのかしら。

キッチンハイターの臭いも液を直接手につけて鼻先に寄せないと分かりません。

だから完全に治っているとは思わないけど、生活に困ったりそこまでストレスに感じてなければ「治っている」のかしら?

味覚嗅覚ゼロから3年後

正しい味覚嗅覚を忘れることで、今の味覚嗅覚が正しくなりました。

ただ、願わくば、飼っているセキセイインコのガネPの匂い。

あの匂いは戻ってきて欲しいな。背中にくんくんと鼻を寄せるとなんとも落ち着き、「いい匂い」と思わず声が漏れたあの匂い。忘れてしまっだけど、一度でも嗅いだらすぐに思い出せると思うんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました