睡眠日誌①

日記

こんにちは、ガネ子です。

今日の睡眠時間4時間20分。どよーん。朝5時頃目が覚めて、その後眠れず。二度寝しようと目を閉じますが全然ダメ。

睡眠薬はデエビゴ5mgとロゼレム8mgの半分。

睡眠薬を断薬するためによく効く薬(デエビゴ10mg)ではなくあまり効いてるイメージのない薬(ロゼレム8mg)にゆっくり置き換えている最中です。

ベンゾ系の薬を断薬する時、効果を実感しているマイスリーを効いてるのか効いてないのかあいまいなソラナックスに変えたらうまく断薬できたから。

うつ病のひどい頃のように、寝られたか、寝られなかったかでまるで生きるか死ぬかのように一喜一憂することはなくなりましたが、いつもは平均7時間〜8時間寝ているので、気分的には落ち込み気味。

でも、4時間しか眠れなかったわりには、なんだか頭がスッキリしてる。こんな短い睡眠時間だとどんよりと頭に霞がかかって微熱がある感じで身体もだるいのに。

雨の日以外、起きて1時間くらいだらだらして10時〜11時に朝の散歩をしていますが、今日は8時半に外に出ました。

いつもは犬の散歩やご老人たちがのんびりと散歩をしている道。車もまばらな車道。

今日は景色が違います。

車は列をなし、9時出社に間に合うように出勤中の人たちが忙しなく足早に歩いていました。ガネ子の横を自転車がひっきりなしにビュンビュン走り抜けます。

ああ、世界はこんなに活気があって、とても速く動いているのね。

自分も働いていた頃はこの時間の人たちと同じだったなぁ。

4時間しか眠れなかったとか落ち込んでる自分が、なんだかおかしい。

7時〜8時台はきっと学生たちが、この道を行き交っているのでしょう。次はその景色も見てみたくなりました。

散歩から帰って、4時間睡眠なのにどうして今日は足取りが軽かったんだろう?不思議。首を傾げながらApple Watchの睡眠記録を見て、へぇとなんだか納得したのが

レム睡眠、コア睡眠、深い睡眠とApple Watchの睡眠の記録は3つに別れているのですが、昨晩は深い睡眠がいつもより長い。Apple Watchの睡眠記録機能についてはこちらにも書いています。良かったら覗いてくださいね。

1ヶ月に数回1時間を超えることもあるけど、深い睡眠はいつもは30分〜40分台。

今日は57分

だからなのね。睡眠時間はとても短いけど身体が軽い。

昨晩何したっけ?五十肩がだいぶ回復して、久しぶりに再開したヨガをいつものように寝る前にやったけど、いつもと違うのはヨガマットの上でなくて、ベットの上だった。ヨガもいつもより軽いのをやったけど‥‥。そのおかげなのかな?

たまたまかな。

深い睡眠が長い時、日中や寝る前に何をしていたか、検証してみたくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました