睡眠日誌②夜型生活見直します

日記

こんにちは、ガネ子です。

あと1ヶ月半後に4泊5日の旅行に行く予定です。旅行中は遅くとも朝7時に起きて、色々周る予定です。最終日は5時起きになるかも。

なので旅行中、寝不足でげっそりしないためにも今から少しずつ起きる時間と寝る時間を早めようと思っています。

私は夜型人間。と言っても午前2時とかまでは起きてなくて、0時から1時の間に寝て、8時〜9時の間に起きる生活です。4月に子どもが独立してからは、寝る時間も起きる時間も自分主導にできて、心理的にもだいぶ楽です。ですが、遅寝、遅起き改善したいなあ、と思っていたので、良い機会。

2時間早く起きるためには2時間早く寝ればいいわけですが、今夜、夜10時頃眠れる気が全くしない。

夕食後から寝る前までが、一番やる気に満ちている時間帯なのです。

むしろ夜の時間はやることが多く、朝や昼より短かすぎて足りてないくらい。

夕方6時から寝るまでにやっていること

  • 洗濯物の片付け
  • 夕食の準備
  • 夕食
  • ガネP(セキセイインコ )のおやすみ前の準備。水や鳥かごの掃除
  • 帰宅したガネ夫に夕食の準備
  • 食器の片付け
  • 入浴(1時間)
  • ヨガ(1時間)
  • ゲーム
  • ドラマ鑑賞(リアルタイムで観たいもの)

朝や昼はのんびりしているのに、日が暮れてこれだけのことをやっているのだから、夜を短く感じるのも仕方ないかな。

ふと思ったのが、6時に夕方のチャイムが流れてからそれを合図にご飯の支度を始めてたけど、それを早めたらいいんじゃない?

とりあえず、夕方6時からやっていた夕食の準備を5時からにして、夕食の時間を夜7時から6時に1時間早めよう。ガネ夫の帰宅はpm8時以降で、一緒に夕ご飯はどうせ無理。

今までは子どもに合わせた生活だったけど、今はひとりなので時間なんて自由に変えられます。

ご飯の時間を変えることで、お風呂の時間、ヨガの時間が早まって、その分早く眠れるかも。ドラマの時間だけはずらせないけど、そこまで楽しみでないものはできるだけお昼にTVerで見てることにしよう。

食器の片付けも軽くすすいでおけば、翌日朝でもいいんじゃない?

これを思いついたのは、父母が5時頃夕ご飯食べてるって聞いたから。

聞いた時はそんなの無理〜!おかしい〜!真似できない〜!って思ってたけど、子どもたちが独立した今はなんか真似できそう。

さすがにいきなり5時は無理でも、6時くらいなら。夕食の時間が変われば体も騙せて、1時間くらい早く眠れるかも?!

さっそく夕ご飯を6時に食べて、洗濯物もたたみ終わりました。お風呂は寝る90分前に済ませておくのが良いので、9時頃入ります。さあ、ガネPも早く寝るよ!

あと問題なのは私の不眠症な訳ですが、今日はいつもより1時間早く薬を飲んでみます。

いきなり1時間は体と脳を騙せないかな〜。

まぁ、やってみよう。おやすみなさい。


おはようございます。朝です。

あれれ?

騙せなかった??中途覚醒時間がすごいことに。夢もたくさんみたし。

これはよろしくない睡眠じゃないかな?

いつもより1時間早く寝たのに、中途覚醒が多く結局起きる時間はいつもと変わらず。Apple Watchの睡眠記録機能で遊んでる?いえいえ真面目ですよ(笑)

まあ、でも、一度で諦めずに、しばらく朝ごはん、お昼ご飯も1時間早めて、様子をみようと思います。7月の旅行までには自然に目が覚める時間を6時ごろにしたいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました