こんにちは。ガネ子です。
山口県に用事があったので、昼から湯田温泉に行ってきました。私の叶えたい夢の中に入浴剤ではなく天然の濁り湯につかるというものがあります。
湯田温泉は濁り湯ではありませんが、叶えたい夢をアウトプットしておくことで、それに近い夢でもやってみようという気持ちが湧いてきました。疲れるしそのまま帰ろうかな、という思いにいつもは流されるけど、この日は少し足をのばして温泉に行ってきました。
結果は大満足。至福の時間を過ごすことができました。用事が済んでそのまま帰らなくて良かった。
宿はとっていないので、日帰りで楽しめる温泉を検索し、できればサウナでととのうというのも経験してみたいので、サウナ付の源泉温泉で時間的にも余裕があるところ。ヒットしたのが山水園の翠山の湯でした。
宿とは別にある温泉施設に入り、1,600円払うとタオルとバスタオルを貸してくれました。
温泉のドアをあけるとほんのり硫黄のにおいがします。温泉だ!とテンションが上がります。露天風呂は小さめでしたが見上げると木々の枝の隙間から春の空が見えて気持ちよかったです。
サウナは遠赤外線サウナ。ロウリュではないのに遠赤外線ヒーターに水をかけた人がいたみたいで、入り口に水をかけないでと注意書きがしてありました。
10分砂時計と、テレビがついていました。
サウナ初心者のガネ子は暑くて5分が限界でした。帰って調べると上の段より下の段の方が温度が低いらしいです。もっとサウナの入り方を調べておくんだった。
水風呂はサウナ室を出てすぐのところにありました。私がサウナに入る前に首まで浸かっている人がいて、真似しよう、とサウナで火照った体で水風呂に向かいました。が!!!
冷たくて腿までが限界。(泣)
なんとか、5分サウナと足までの水風呂(泣)と露天風呂での外気浴を3回繰り返すと、なんちゃってだろうけどととのってきた感じです。
次サウナに行くときにはちゃんと水風呂に浸かれるようになりたいです。初心者はこんなものかな。でもとてもさっぱりして気持ちよかったです。
ロビーには飲泉設備があり自由に飲むことができます。といっても闇雲に温泉を飲んでもいいかというと、一定量(100~200mL)にとどめておいた方がいいみたいなので、コップ1杯でやめておきました。
温泉とサウナをたっぷり満喫したら、Google先生に道案内をしてもらいつつ、湯田温泉駅に向かいます。徒歩で20分ほど。
大きな狐の像が特徴的な湯田温泉駅につくと、なんと足湯を発見。(無料です)電車の待ち時間が30分あったので足湯に浸かって電車を待ちました。温泉とサウナと足湯で身体がなんだか軽くなったみたい。
新山口駅に着いたころには、おなかもすいてきて、そろそろ、晩ご飯の時間なので、お一人様でも気楽に入れる回転寿司たかくらに入りました。
とても混んでいて、大型チェーンの回転寿司屋に比べると料金も高めですが、ここはオススメです。
あさりの貝汁のあさりの大きさも大満足で、特にお寿司の今日のおすすめの品は、おすすめといういこともあってどれも新鮮でおいしく間違いなし!でした。
たった半日の経験でしたが、とても密度の濃い、記憶に残る幸せな時間を過ごすことができました。
次は、どこに行こうかな。
病気ですっかり出不精になってしまっていたけど、知らない場所で初めての経験をするわくわくはなんだか若返る感じです。次こそは、濁り湯に入るぞ!(水風呂にも浸かるぞ)
コメント