宮島、食べ歩き♪進化したもみじ饅頭

雑談

こんにちは。ガネ子です。

G7が広島で開催され、何かとニュースで流れた広島の宮島

今日はともだちと弾丸旅。日帰り食べ歩きしてきました!行きのJRの中からすでに外国人の人たちが多かったです。

まず食べたのは「三遊姫」のにぎり天

注文した後、温めて焼いてくれてるのでしょう。すごく熱々で美味しかったです。もう一本くらい食べてもよかったかも。

たこねぎ400円でした。

広島と言えばカキ。

焼きガキのお店がたくさんあって、いい匂いが漂ってきます。

みやじま「華屋敷」の焼きガキ、2つで550円。「焼きがきじゃけぇ〜」が店の名前かと思って、写真を撮ったけど違っていました。

2つで500円のお店が多かったのですが、こちらは少し高めでした。

木の札をもらって焼きあがるまで待ちます。焼いているのを見るのも楽しかったです。

お店の隣にイートインスペースがあり、そこで2つペロリと食べちゃいました。

それなりに美味しかったですが、今は旬ではないからかな?広島市内のお店で初めて焼きガキを食べた時のような感動はなかったです。

それでも写真からも分かるようにとっても身が大きくて食べ応えに関しては満点。

次に食べたのはデザート

茶和々の抹茶のかき氷

わらび餅はぷるぷる。かき氷はふわふわ。そして抹茶の味が濃厚。食べたかった抹茶かき氷の味にドストライク。606円でした。

もみクロって聞いたことありますか?なんだと思います?

私は初耳でした。ももクロなら知ってるけど(笑)

もみじのクロワッサンなんですって。略してもみクロ。

お店の名前は「鳥居家」です。

もみじ饅頭は食べたことあるけど、今はもみじ饅頭も進化していました。

カスタードクリーム、粒あん、アップル、チョコがあり、どれも一つ250円

こちらも歩きながら食べました。生地がサクサクで、あったかくて美味しい。私はクリームを食べたけど、アップルだったらアップルパイみたいな味なのかな?生地はアップルパイの生地みたいな食感。

広島の特産品のレモンを使ったジュース(お酒)のお店もたくさんありました。

アルコールは飲めないので、鳥居家で、レモンジュースいただきました。500円。

レモンを残していたらともだちにレモンも食べたら美味しいよと言われ、パクッ食べたら美味しかったです。苦くもすっぱくもなく、甘くてほんのりとしたにがみ、コリコリの皮の食感。うん、これはレモンも食べなくちゃもったいない。

底にはゼリーが入っていました。

ジュースにフタはついていないので、お店の中で座って飲みました。

宮島は子どもが小さい頃、一度来たことあるけど、お店の種類がガラリと変わっていて、今回二度目で弾丸旅行だったけど、満喫できました。

今回は食べ物のこと書いたけど、神社にも行って神聖なパワーいただきましたよ!

鳥居の工事していたのね。

綺麗になっていました。

また10年後、行ってみたいな。

今度はどんなもみじ饅頭ができているだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました