睡眠日誌③体調が危ういのでとにかく寝ることにしました

日記

こんにちは、ガネ子です。

こじらせたうつ病歴18年のアラフィフです。

現在飲んでいる薬は再発防止のSSRI(レクサプロ2.5mgつまり4分の1錠)これを最近よく飲み忘れてしまう。

睡眠薬はデエビゴ5mg、ロゼレム4mg(8mgの半錠)

睡眠薬に関しては医師からやめるのも増やすのも(用法用量を守って)自由にしてもOKと言われています。

なのでけっこう自由に量を調節しています。

睡眠薬歴もうつ病歴と同じなので、自分自身の睡眠薬に関しては自分が一番の名医。どんな薬を飲んできたかはこちらに。15種類の睡眠薬の感想をつらつらと書いています。

とはいえ、最近は睡眠薬をやめようとか、早寝早起きしようとか、意図せず焦りが出てしまっていたようです。

Apple Watchを付けたまま寝て睡眠記録をつけているのですが、最近は中途覚醒があったり、睡眠時間が短かったり、なぜか睡眠が安定していませんでした。

医師からは、梅雨の時期だからかな、と言われたのだけど、私はあまり天気に体調を左右されないタイプ。

3ヶ月前に少量の出血を最後に生理が来ず、更年期に突入したのが原因かもと、医師に伝えました。

そして原因不明で睡眠に少し不安があった中、先日ともだちとテンション高くおしゃべりしながら忙しく日帰り弾丸旅行をしたんですよね。

その結果、胸に不穏なざわざわが黒い闇のようにたちこめ、体調的によくない兆候があらわれてしまいました。

こういう状態になったらとにかく寝るのが一番の薬、と長年の経験で学んでいる私は、睡眠日誌の①②に書いた、断薬のためにデエビゴをロゼレムに置き換える計画とか、旅行のために早起きする計画とか、いとも簡単に白紙に戻しました。

体調が芳しくないのに無理して薬を減らすとか愚の骨頂。

薬はいつの間にか自然にいらなくなっていったというのが一番。やめたい気持ちだけはちゃんと持ち続けて、それで寿命まで飲み続けててもまぁ仕方ないよね。

4泊5日で旅行に行く時は、薬のチカラで早寝早起きもやむなし。本当はソラナックスやマイスリーを頓服で飲むのが翌日に眠気が残らないので良いのだろうけど、禁煙禁酒してる人と同じで、一度服薬するとまたベンゾ系の薬に逆戻りしそうなので、医師と話して頓服ですぐにやめられるジプレキサ4分の1錠を頓服することにしました。

4分の1でも効き過ぎるから粉で出してもらおうかな。まぁ、旅行は1ヶ月後なのでもう一度診察あるのでその時に主治医と相談します。

そして一昨日、昨日はとにかく不調な体調をもとに戻すため寝なくちゃとデエビゴ10mg(ロゼレムなし)にして、眠くなった時間(12時)に眠りました。

朝には朝散歩、昼にはジムで筋トレ、夜はストレッチ。運動もけっこうしています

その結果‥‥

睡眠時間、9時間20分

明らかに寝過ぎている(笑)

やはりデエビゴ10mgは私には効き過ぎるのね。

子供たちが大学進学で家から出ていく前は、お弁当作りもあり、6時半には目覚まし時計で強制的に起きていたけど、今は朝、寝たいだけ眠れる、丁寧じゃないけど贅沢な暮らしなので、こんなふうに薬のチカラで睡眠時間が9時間オーバーもありえるのです。

寝過ぎると今夜の睡眠に影響が出そうですが、デエビゴ10mgは今の私には強力なので眠れないということはありません。(うつが最悪の時のベゲタミンBくらいよく効きます。睡眠薬の効きはその時の体調が大きく左右します)

おかげで下降気味だった体調は回復しました。

やれやれ。

うつ病はほぼ寛解だと思われましたが睡眠薬を飲んでる時点でやっぱり寛解してないのかな。

1年ぶりくらいに感じた不調に少し落ち込みぎみのガネ子でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました